忍者ブログ
思うことを文章力もなくそのまま書いたブログです。 右下のコメントからご意見よろしくお願いします。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

11月をもって無事に返済完了しました。
約15年かかりましたが、頑張って働いたのもあり、
返済延期もなく払えました。

少しはこれで家計の助けになればいいです。
まぁ、通院代の方も結構かかってるので
病気をちゃんと治すことが次の使命ですかね。
すなわち痩せろ、ですか。。。
PR
実は8月にすでに1回目をやりました。
直接ソフトをダウンロードをして実行!!
しかし、あるソフトがWIndows10に対応していないことが発覚。
その時は、何も考えずにWindows7に戻しました。
が、戻した後に再起動したら、こんどはOSを認識せず、
いつまで経ってもPCが立ち上がらない・・・。
ぎゃああああああああああああ!!!!!

ってことで、Windows7のOS再導入からはじめて、
ほとんどのソフトを再現できました。
ちなみに、再導入時に古いOSはwindows.oldフォルダが作成されるので、
Cドライブのデータはそこから持ってこれたので、
ネットのお気に入りやデスクトップのアイコンなどはそのままいけました。


・・・で、よくよく考えると「互換モード」があるんじゃねぇの?
って気づいたので、このシルバーウィークで再トライ。
1回目でアップデートをやっているのでWindows10のアップデートはすんなりOK。
さぁ、問題はここから。
えぇ~と、なになに、ソフトのインストール(.exe)ファイルを「互換モード」にする。
ほうほう、では実行。おっ、たしかにWindows10では対応できないモードが、設定でき「そう」。
だがうまく動作しない。
ありゃ、ソフトのサイトをみると取り込んでいたドライバーを消去しないといけないのか。
ではその通りにアンインストールをやって再度インストール実施。

やったぁ!!!!!
動いたーーーー!!!!
これで無駄な出費を抑えられた。
さぁ、Windows10を堪能しますか。

うーん、コンパネを出すのがめんどくさいなぁ。
タイトルバーの色はいろいろ調べて対応できた。
あとは文字が微妙に小さい?変な字体?まぁ、すぐに慣れるでしょう。

いやぁ、長期戦の格闘でした。
家のマンション横のT字路で発生。
「T」のタテを下から来てUターンしようと
右折してバックした時、車の左後ろが電柱にドーン!!

次男が乗っていたけど幸いにも助手席に乗っていたし、
バックで速度が遅いのもありケガはなかったです。

ただし、車のリアガラス、左リアガラスが派手に割れました。
また、左リアのライトがパネルごと変形しました。

雨の中、
警察を呼んで事故状況の説明。
保険会社に連絡して、事故報告。
走っている途中でガラスが落ちないように
車についていた残りのガラスを取り除き、
ディーラーに車を持って行きました。
(警察の方は自走OKと判断、ハザード出しながら
ゆっくりいきました)

とりあえずは1ヶ月弱ぐらい修理期間です。
パッと見積もって頂いて30万超ぐらい?
保険をつかうか微妙なラインかな。

何かここ最近おかしいんだよなぁ。
右スライドドアもガードレールでこすったし、
駐車場のバックで車輪止めがないのに気づかず
うしろの鉄の門に軽く当たったし。
何か注意散漫な状態。疲れてんのかなぁ。

今日は休みをとったのにリフレッシュどころか
逆リフレッシュになっちゃったよ。

気持ちを引きずらずに。
2015年
あけましておめでとうございます。
更新は1か月に1回程度というしょぼ~いブログですが、
今年もどうぞよろしくお願いします。

昨年、うまくいった方もそうでなかった方も
今年は幸せな年になりますように!

上海から無事に我が家に昨日戻りました。
特に大きなトラブルもなく無事です。
ただ、上司の上司が何かにあたって腹痛と嘔吐がおこりました。
あぁ、だれでもやっぱり起こってしまうもんなんだ、と
フィリピン出張で倒れた私にとっては苦い思い出が
やわらいだと感じました。

まぁ、唯一のハプニングといえば、初日に
ホテルのミネラルウォーター1Lを値札が貼ってあるのを
知らずに飲んでしまったことです。
58RMBでした、っていってもピンと来ないでしょうから
1160円でした。たかだかE○○anの水ですよ。
5倍ぐらいのボッタクリをくらった。
まぁ、上司に話したら、たぶん経費で落とせるから、と
問題ないみたいです。

楽しい、かつ充実した1周間でした。
月曜日から金曜日までは上海にいます。
仕事でいくことになりました。
前回7月ぐらいに行くことになったのですが、
その時はかなり後ろ向きな考えで行きたくなかったのです。
結局私は行かなくてよくなりました。

それから約半年。今回は前向きですね。
ここ1ヶ月精神的に好調です。
上海のメンバーとは英語で話をするのですが、
とにかく単語がでてこない。
大学、就職試験を推薦で勝ち取った(逃げた?)
私は単語力が低いんですよ。

まぁ、ほぼマンツーマンで仕事するので、
書くなりジェスチャーなりなんとかしますよ。
また何か新しい刺激が入ると思うし。
それでレベルアップすればいい。
失敗しても糧にすればよし。

ではいってきます!!!
自己解決。

AOSSは設定時のみに親機⇔タブレットで通信しあうので、
この時に誰かに入られなければOK。
てことで安心してwifi使います。
買った時のYAMADAのポイントで
自宅PCを無線LAN親機にできる
BUFFALO AirStationを購入しました。
ついでにタッチペンも購入しました。

つーか、android更新多すぎ。
70M/dayなんてすぐに超えるよ。
だから自宅wifi化が必要だった。

設定もできてサクサク動作するが、ひとつ疑問。
androidでPC親機との簡単設定アプリ(AOSS)を使ったんだけど、
これって電波さえ届いていれば、他の人も
このPCにつなげるってこと?

セキュリティ的にどうなんだろう?
PC親機でつなげられる機種を限定できないのかな?

わか殿、知ってたらおしえてくれ~。
その後、無事にネットにもLTE(OCNモバイル)でつながりました。
wifiはどうも従量制らしく、下手にホットスポットにつなぐと
最大で3200円かかるみたいなのでwifiはまだ未使用。
ほんまに説明書が何にもないからWEB情報だけがたよりな状態。
ウイルスソフト、ACROBAT、google翻訳、
FALSH対応のdolphinブラウザ(一部FLASHに未対応だけど)、
将棋、オセロゲーム、など、いろいろ入れてみた。
使えそうなのはgoogle翻訳。
今度上海に出張なので(相手は英語)重宝しそう。

カバーも届いていよいよ外界(家の外)へ明日デビュー。


あと足りてないものは、、、

外部メモリー。
会社の人がamazonが安いとのことなのですが、
YAMADAで溜まったポイントとどっちが高いか。
が、結果は圧倒的にamazon勝利!
だって、64GBが10000円オーバーで売ってたYAMADAに対して
amazonではメモリ大手のtranscendの64GBが3880円だった。
class10で45MB/sなら十分だと。
帰ってきて早速ポチポチしました。

タッチペン。
DSなどのペンではだめなんですね。
昔の表面圧力のタッチパネルならいけるのですが、
静電容量型のタッチパネルでは導電性のペンが必要です。
これも今どれがいいか探しているが、
結構ペン先が太いのが多いなぁ。書きやすいのか?
こっちについてはまだ使う要素がないのでじっくり探します。

外部メモリー購入時点で初期投資40000円ぐらいですな。
amazonでは買ったタブレットが一気に4000円ぐらい値上がりしてる。
たまたまだけど安いタイミングで買えてよかった。
ついに買いました。

人気の高いASUS ME572CLです。
前記事では8インチ希望だったとあったのですが、
8インチは片手持ちが結構きついことが判明。なので7インチで。

昨日YAMADA電機で29800円+10%ポイントの安さに心が一気に動きました。
色がGOLDのみしか在庫がなく、黒だと10日以上かかるといわれ
今日残り在庫わずかだったGOLDを買いました。
ケガの功名なのか実は黒は裏地がメッシュ形状みたいに
なっていているのを後できづき、むしろGOLDの方がよかったです。

でオチは当然あって、上記価格は消費税別だったこと。
30000円をきったら買う予定だった上に実質27000円程度で買えると
思っていたのが、消費税がついたことで実質29000円だった。
まぁ、目標の30000円はきったからよしとするか。
(値切り交渉したらもう少し安くできたのかな?)

simカードはOCN70M/日プランで決定。
BIGLOBEのwifi代こみで2G/日と悩んだのですが
実はうちはPCは光フレッツwithOCNなので
さらに200円安くできます。
wifiってそんなにつかう?セキュリティは?と思い、安さを追求しました。

保護フィルムもケースもamazonでsimカードと一緒に買ったし、
あとは初タブレットの各設定だけですな。
取説も全然詳しくないので四苦八苦しそうだ。
ガラケー人間がスマホを飛び越えてタブレットへ。
まぁ、なんとかやりますわ。

先月ガラケーからガラケーに機種変更した私。
でもタブレットは欲しいと最近思う。
いろいろ調べるとSIMフリーが良さそうなんだが、
まだ日本ではそんなに機種がでていない。

要望としては下記。
・8インチ
・中国製はパス
・LTEが使えるSIMフリー
・画質はHD
・外部メモリー可

一番よさげなのはNEXUS7なんだが、外部メモリーがないのは痛い。
8月ぐらいに大セールを各自やってたしなぁ。
うーん、もう少し待つか。
今日、子供たちの運動会の練習ということで
近くの公園で50m走の練習をしました。

1ブロック30cmの公園内の通路で
166ブロック分(約50m)先からタイムを測りました。
長男:小学校3年生 11.0秒
次男:小学校1年生 13.6秒
私:37歳120kgサンダル 9.0秒

おそっ!!!
一応高校生の時100m14.0秒をだしたので
「走れるデブ」&「泳げるデブ」で
勝手な自己満足があったんだけどなぁ。

やっぱり痩せないとまずいなぁ。

今日は実家の枚方に行ったのですが、そこで1つ。

晩御飯は近くのくら寿司で持ち帰り予約することに。
ここは午後6時で持ち帰るには4時の電話では遅いのです。
なので今回は2時半に電話しました。
特に問題もなく6時10分受け取りに。

でもって6時に取りに行きました。
駐車場が満車なので妻が取りに行くことに。
妻「6時10分持ち帰り予約の○○ですが」
店「お待ちください。。。え~っと、、、すみません、
  そのようなご注文を受けておりませんが。。。」
妻「えっ、2時半ぐらいに申し込んだのですが。。。」
店「申し訳ありません、こちらが注文受け付けミスですね。
  大急ぎで作りますのでもう一度注文書いてください。」
妻「はい。夫に聞いてきます」そして妻が車に戻る。
私「あれ?ここに電話したはずなんだが、待って、
  家の電話の履歴をみてもらうよ」
 「もしもし。電話の履歴教えて・・・、
  
  06xxxxxxxx?ん、それって長居店やん!!」
 「まずはキャンセルの電話だ、、、もしもし
  すみません、2時半ぐらいに電話した○○ですが、
  6時10分受け取りの予約入ってますか?」
長居店「はい、XXとYYの注文ですね~」
私「すみません私、長尾店と思って注文して
  今長尾店にいるのですが注文受け付けてない言われて
  (クァwせdrftgyふじこ)間違って電話しました」
長居店「(笑い含みで)じゃあキャンセルですね~。よろしいですか?」
私「申し訳ありません、キャンセルでお願いします。
  ご迷惑かけて申し訳ありません。代金は大丈夫ですか?」
長居店「ええ、大丈夫ですよ。それでは失礼致します」
私「ふ~、なんとかなった。次は再注文だ。。。。。
  できた、これを渡してきて。」
  再び妻、レジへ。
長尾店「20分かかりますが、よろしいですか?
    (事情を聞いて)あぁ~、よく間違えるんですよ」
妻「ありがとうございます」

まず何がまずいって「長尾」と「長居」を間違えるなよ!自分!
次に06の番号でおかしいことに気づけよ!自分!

くら寿司さん、両店とも対応ありがとうございました。
キャンセルに応じてもらってかつ大急ぎでつくってもらって。
良い印象かなりアップしました。

妻もレジと車の往復おつかれさまでした。

今年の年賀状はスムーズにいけた。
1日印刷+1日一言でクリア。

競馬はラジオNIKKEIで大当たり。今年の負けをだいぶ盛り返した。
阪神カップは惜しかった。2,3,4着ではどうにもならない。
なぜリアルインパクトを買わなかったのだ・・・。
今週はじめ、通勤で使っている自転車の後輪がパンクしていた。
今日、近くの自転車屋さんにもっていったがいろいろあって
もうあの店には行かないと決めた。
店に10時半ぐらいについた。
店員A「おい店員B!お客さんたのむ」
店員B「はい!」
店員B「では、こちらに来てください」
店員B「ちょっと接客中なのでここで待ってください」



全然こない。
店員C「どうされました?」
私「いや、パンクしたので持ってきたんですがここで待てと言われて」
店員C「じゃあみますね」
(結局店員Bは現れず・・・)

店員C「あーこれはもうタイヤ変えないとダメですねー」
店員C「前輪もかえる必要がありますねー」
私「確かに溝がもうほとんどないので変えますわ」
私「30~40分で戻ってきますので。」
店員C「いや、2~3時間かかります」
私「(はっ?なんでそんなにかかんの?)」
店員D「今日無理やで」
店員C「明日になります」
私「明日のいつできる?」
店員C「わかりません。電話にて連絡します」
私「前も同じこと言われて日曜日にできなかったんだけど」
店員C「だったら他の店に行ってください」
私「(ふてくされて)じゃあ連絡ください」

まずさぁ、パンク直すのになんでそんな時間かかんの?
んでさぁ、いつまでにはできるかぐらい考えてよ。
いきあたりばったり対応だから見積もれないんじゃないの?

とかなりストレスが溜まった。

結局夕方に連絡があって、「できました」って。

28インチの自転車あんまりないけど他であったら
そっちに乗り換えします。

以上、ぐちグチ愚痴GUCHIの投稿でした。
<<< 前のページ HOME 次のページ >>>
プロフィール
HN:
Genさん
性別:
男性
職業:
会社員・開発系
趣味:
F1、ゲーム、競馬
自己紹介:
京都市内に住む41歳。
体重は110kg台に戻っちゃった・・・。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
現在時刻
訪問者数
2007/03/08スタート
最新記事
2019/03/24(日) 14:17
2019/02/17(日) 13:50
2019/01/14(月) 22:22
2019/01/06(日) 23:11
2018/12/09(日) 01:19
最新コメント
【せいごさん】
2017/03/20(月) 17:58
【osekkaiさん】
2017/02/14(火) 22:04
【わかさん】
2015/03/16(月) 18:40
【わかさん】
2014/12/11(木) 23:26
【わかさん】
2014/12/09(火) 19:03
メールにてコメント
リンク
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
最古記事
2007/03/08(木) 12:27
2007/03/11(日) 20:58
2007/03/12(月) 22:37
2007/03/13(火) 02:22
2007/03/13(火) 02:23
アクセス解析
記事別アクセス推移
アクセス時間
ブログ評価
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.