忍者ブログ
思うことを文章力もなくそのまま書いたブログです。 右下のコメントからご意見よろしくお願いします。
[1]  [2]  [3]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

珍しい傾向ですね。フェラーリの逆襲が始まるのか?
ただなんとなくですが、フランスGPはフェラーリが強いイメージです。
これが単なる一発で終わるか終わらないか。
ライコネンが勝ったことでチームオーダーはないのでしょうか?
いえいえ、ライコネンに肩をもたせているのでしょう。
でないとマッサ優先でいかなきゃチャンピョンシップとれませんよ。
今回の件で、セカンドクラブ入会が加速したのでは!

アロンソは苦しかったですね。なかなか抜けないもどかしさ。
ただ、2ポイント獲得できたことを素直に喜びましょう。

琢磨は残念ですが最初のスティントが短すぎたことで渋滞に巻き込まれたせいもあり、
順位を上げることができませんでした。
だから言ったでしょう。1ストップもしくはそれに近い奴がいるから渋滞起こるって。
最初で使えない側のタイヤ交換したらって。
しかもピットストップでミスしたのも痛かった。
ここはスーパーアグリとして改善していかなくてはいけません。

ちょっとここ2戦、他チームと予選での差が決勝にそのまま出そうですから、
なるべく予選勝負でいってほしいですね。

今回はビデオ予約せずに公式サイトのライブタイミングだけで判断してます。
間違いがあれば言って下さいね。
PR
アメリカGPの黄旗区間での追い越しのためペナルティを受けました。
あれは本来ならお咎めなしのはずなのですが、仕方ありません。
というのも、琢磨側としてはバトンの前で最終コーナーを上がって、
バトンにストレートで並ばれ、そして黄旗区間の1コーナーで琢磨が外から抑えました。
一見、琢磨は悪くないようですが、実はゴールラインを超えた時はすでに
バトンが前にでています。地上波のタイミングを見るとバトンが前になってました。
それでバトンが前、琢磨は後ろの扱いになり1コーナーでは琢磨がオーバーテイクしたことになります。
よって黄旗区間追い越しのペナルティを受けます。

まぁ、運がなかったので仕方ありません。
ただフランスGPはTOPとのタイム差が少ないので、何とかスパイカーの前に出れば
まだチャンスは上がるかもしれません。いっそのこと1週目でソフト→ハードで切り替えて
残りのスティントをハードタイヤで攻めまくる手もあります。
しかも雨予想であるので、フランスGPは大荒れでしょうね。

雨でもハミルトンが強さを発揮できたら、もうチャンピョンになるでしょう。
雨得意のアロンソはうまく10番手から表彰台ぐらいは狙えるか。
1コーナーでぶつからないように気をつけて。
案外ありえるのがその1コーナーでマッサとハミルトンがぶつかってしまうとか。

佐藤琢磨は厳しい予選だったようですね。スーパーアグリにとってエンジンは
2戦目ですのでアクセル全開率が高い2連戦はきついのかも。
だからインフィールドを速くしたマシンセッティングにしているのですね。

予選は開幕戦と同様にマクラーレンとフェラーリの上位。
そこにハイドフェルドがどこまで食い込めるか。
ベッテルもそこそこいい位置につけたので5位ぐらいを狙っていきましょう。

今日も録画して明日の仕事が終わったら見ます。

先週の大興奮だったカナダGP。
残念ながらクビサはアメリカGPではドクターストップがかかって出場停止。
そこで3rdドライバーのベッテルが登場です。
去年、フリー走行で抜群の速さをみせたベッテル。
このアメリカでいきなりセンセーショナルなことをしてくれないか期待してます。
表彰台なんてあればいいなぁ。

勝手な予想ですが、ハミルトンは今週も優勝しそうな雰囲気があります。
フェラーリはこの2戦苦戦しています。急に速さがなくなりましたね。
何か問題があったのでしょうか?ロングホイールベースが悪いのかもしれません。
佐藤琢磨は金曜日のフリー走行結果を見ると苦戦してそうですね。
第2セクションは速いのですがストレートのある第1,3セクションがが速くない。
これではオーバーテイクもできないのでストレートスピード重視にしたほうがいいと思います。
2004年のBARの時はインフィールドでもオーバーテイクできましたね。
バックストレート前の走行ラインが他のレーサーと違っていたのが印象的でした。

さて、今日は予選。スーパーアグリ、何とかQ2にはいってほしいですね。
大混乱のカナダGP。
その中でピットインの運が無かった佐藤琢磨選手。
逆に、次のピットインでハード側のタイヤを装着できたおかげで、
あのラスト数週のオーバーテイクがみれたと思います。
たらればなら3位か4位でしょうが、それは運であって、実力でとった6位の方が
かなり嬉しかったと思います。
片山右京さんの「いけーっ!」がとてもかっこよかったです。
おめでとうございます!後でもう一回みよっと。

クビサはどうやら足の捻挫だけだったようです。よかったよかった。
あの映像を見たフジテレビ社員さん、いい加減にあのオープニングの
アニメ映像をなくしてください。実際の事故はとても危険なんですから。
今回はリアルタイムが見れなくてTVも録画を見ただけなので、
あんまり内容がわからないのですが。。。

佐藤琢磨はどうやら予選でミスがあったようですね。10週もQ1でしてるので、
トラフィックに引っかかったか、トラブルがあったか。
でも決勝ではトゥルーリと追い抜き&抜かれのバトルをしていて完走できたので、
いい経験を積んだのではないでしょうか。

フェラーリは今回低速サーキットなのにマクラーレンに完全に負けましたね。
これはちょっと意外です。マッサがよっぽど丁寧に走ったのか。
公道コースなのではっきりわかりませんが、ハンガリーGPの時の争いでわかるかな。

あとはフィジケラが頑張りました。この人、結構クセモノなコースが得意なんですよね。
次のカナダGPもめっぽう強いので、ひょっとしたら表彰台をとる可能性があるかもしれません。

目立ったところこんなところでしょうか。

昨日の記事はリアルタイムでみたあとの記事でしたので、
詳しいコメントできませんでした。
改めてテレビで見ると、ああなるほどと納得する部分も多くありました。

スタートの1コーナーはマッサが突っ込みすぎましたね。完全にアウトのアロンソが進入時では
勝ってるので、マッサは外にスペースをつくらなくてはいけません。

ハイドフェルドのトラブルはロリーポップの人がまずかったですね。
4位は確保できてたのに、あせりがでていたのでしょうか。

あとはバトンのミス。バリチェロはわざわざアウトによってインをしっかり開けていたのに
バトンが外にでてしまい、ぶつかってしまいました。

そう考えると琢磨はライコネン、ハイドフェルド、トゥルーリ、バトンのトラブルがあった
おかげで入賞できました。このわずかなチャンスで確実にポイントにできるのは
強い証拠です。最後の数ラップもフィジケラの追い上げに対して、よく耐えました。

私なりの理論(?)があるのですが、
1.トラブルを起こす人はどのチームにいってもトラブルを起こすのですね。
  もちろんライコネン、ウェバー、ラルフのことを示唆しています。
2.マッサはミハエルと一緒で勝つためには何でもやる人っぽい。
  ポール・トゥ・ウィンしかまだ勝った事がなく、しかも大幅リードのとき。
  上位混戦時のピット戦略で抜くなどをしてないので、そこで本性が見えそうです。
  今回の1コーナーやマレーシアGP時の無理な突っ込みなどが例ですね。
3.アロンソはまだタイヤに慣れていないようですね。
  これではハミルトンとは差をつけられていきそうです。
  次のモナコGPではますます差が開くのではないでしょうか。

琢磨8位入賞です!!
嬉しいですね!書きながら手が震えてます!めっちゃ感動してます。
今日はビデオに録画して残そう。2004年アメリカGPの次に残しておこう!
この感動を忘れずにいきたい。会社復帰にすごい勇気をもらえた。
わずか1年半でポイントGETできたプライベートチームを讃えたいです。
おめでとう!!!SUPER AGURIチーム!!!

ヨーロッパ緒戦となるF1スペインGP。
先週でのテストによりだいたい勢力図できあがっていると思われます。

今年はどうやら最終コーナー手前にシケインが新たにできており、
最終コーナーは高速コーナーではなくなりそうですね。
そう考えるとシケインでの縁石の使い方がカギ。どれだけ直線的に入って前の車に近づけ
直線でスリップにはいり1コーナーでのオーバーテイクができるかできないか。

基本的に勢力図は変わらないと思われます。
優勝者はハミルトンにします。
アロンソはまだタイヤの使い方がマスターできてないイメージがとれます。
そしてマクラーレンの1-2ないしは1-3フィニッシュかと。
フェラーリは高速コーナーでの動きが遅いのでバルセロナサーキットのような
低、中、高速全ての要素が入っているサーキットは弱いでしょう。
ライコネンのエンジントラブルがおこりそうな予感。

面白そうなのはレッドブルが好調のようなので、そろそろポイント奪取ができるか。
バーレーンもトラブルなければTOYOTAでなく彼らでしょう。

スーパーアグリは好調を持続させているので、今回はHONDAより前でフィニッシュしたい。
HONDAはまだまだ低調のままでいてね。バトンやバリチェロは映らなくていいです。

スパイカーはヴァン・デル・ガルデをテストに走らせているので契約問題はかたづいたのかな。

ということで、22人全予想。当たるわけないけよな。
  1位 ハミルトン
  2位 アロンソ
  3位 マッサ
  4位 ライコネン
  5位 ハイドフェルド
  6位 クルサード
  7位 クビサ
  8位 フィジケラ
  9位 ロズベルグ
10位 トゥルーリ
11位 佐藤琢磨
12位 コバライネン
13位 デビッドソン
14位 バトン
15位 リウッツィ
16位 スーティル
17位 アルバース
18位 バリチェロ トラブルリタイア
19位 スピード  トラブルリタイア
20位 ブルツ   トラブルリタイア
21位 ラルフ   トラブルリタイア
22位 ウェバー  トラブルリタイア

この人、やっぱりシューマッハと一緒でレースが安定してたら強いですね。
乱戦時にいかに実力がだせるか、だな。
これで主力3人が揃って優勝、あとはハミルトンが優勝するか。
ここに食い込むのはBMWだけでしょう。
ハイドフェルドかっこいいですな。オーバーテイクが綺麗。いつだったかモナコGPで
アロンソをシケインで追い抜いた時から、上手だと思ってた。
出たー、イタリアン2人の渋滞発生、あれなんとかしてくれ。
アグリは珍しくエンジンブローですね。ひょっとしてHONDAの罠かな。
ぼろぼろだったからね本家は。

ということで、勢力図。もうこれでいいでしょ。
楽しいのは第2集団、7・8位争いがみもの。今回のレースは見ごたえありました。
どこが抜け出すかが、、、。私はレッドブルかウィリアムズかな。

フェラーリ
マクラーレン
BMW


ウィリアムズ
TOYOTA、ルノー、レッドブル
スーパーアグリ
HONDA
トロロッソ


スパイカー

やっぱりデビッドソンは速いかも。
琢磨に初めて勝ったのでコメントでもチームメイトに勝てて嬉しいと言ってる。
F3時代からたまってたものが開放されたかな。
そういう意味では案外初ポイントはデビッドソンがやってしまうかも。
そうなると琢磨の立場はなくなるな。

スパイカーは相変わらず遅いくせに金の問題で訴えてくる。
敵の批判よりも自分のチームを速くする事に専念したらいいのでは。

先日、名指しで批判はいけないと書いたことを意識して今日はある番組の批判を書きます。

あのオープニングはいったいなんだろう。アメリカちっくな描き手のアニメ。
描いた人には申し訳ないが、あれはちょっとひどすぎる。
去年までの芸能人二人MCとアイドル解説者がやっといなくなったと思えば、今度は変なアニメ。
しかも全員で敵をやっつける流れだけど、実際の場合では死者がでると大変なことになるのに
それを意識していないのかなあ。13年前の出来事を忘れてるのかな。
まあ、日本での認知度が低いので、マニアックな人しか見ないのはわかるが、
だったら90年代と同じようにしたらいいのに。
2000年ぐらいからミュージシャンを採用した音楽からちょっとずつ変わりだしたのが
失敗だったかな。そもそも日本での録画なんていらないよね。
そういう意味ではここ数年不満が多いですね。
・予選のダイジェストはOKだが決勝グリッドを全員紹介してよ。
・CM数多すぎ、1分ぐらいしてすぐにCMとかやたら多い
・アイドル解説者はXX経験してないのに、ぐだぐだ言わないでくれ。
 アイドルだすなら、雑誌のコラムを書いてる人を解説者にしてくれ。
 あの人の解説は良かった。1回きりのゲスト出演だったが内容についていってるし、
 変にでしゃばりもしてないしかなり良かった。
・なぜ、CSのように全部放送しないのだろうか?
・実況は食べ物の名前がついている人がけでいい。音の名前や植物の名前の人はいらない。
・日本を応援するのはわかるが、絶対的な強さがないのに、タイトル争いしているチームと
 同等の強さのように紹介するのはやめましょう。

と書いてたらキリがない。
今週も放送ありますが、はじめて見る方がいらっしゃれば、オープニングのアニメは
ひどいけど、レース自体は非常にすばらしいことをわかってください。

以上、愚痴愚痴の記事でした。
今回マクラーレンは1-2フィニッシュだが、ライコネンのエンジン問題と
マッサの作戦ミスがあったので以前フェラーリは有利かと。
ただ、マクラーレンが信頼性に強いのにびっくり。
これはここ数年もってた爆弾が解消できたのでは大きい。いずれイコールになるかも。
ということはライコネンはエンジンの使い方が荒いっていう結論か。

フェラーリ
マクラーレン

BMW


ルノー、ウィルアムズ
TOYOTA

HONDA、スーパーアグリ、レッドブル
トロロッソ


スパイカー
F1第2戦マレーシアGP。
結果はマクラーレンの1-2フィニッシュ。
フェラーリはライコネンの3位表彰台がやっと。どうしたの5位マッサ。

っておいおい、新人に完全にはめられているぞー。
4コーナーでいったん内側に寄せるハミルトン。仕方がなくインにあわせるマッサ。
そこで急に外側へでてブレーキングのハミルトン。路面の汚い場所でブレーキしながら外に行くマッサ。
そりゃあオーバーするでしょ。一回しかもステアリング修正で何とか耐えたのをやってるのに。
予想はずれたなー。こりゃ。マッサ役不足だわ。もうナンバー2決定。
グラ天でセカンドクラブ入ってください(笑)フィジケラ脱出しそうだから残ったのはバリチェロだけ。
やっぱりキラリと光るものがないとダメなんだなー。速いだけでなく強いところが必要なんだ。
4位はハイドフェルド。この人やっぱり速いよ。ライコネンにも昔ザウバーで勝ってたはず。

琢磨は13位でした。バトンを密かにLAP11でオーバーテイクしてる。いいぞー。
でもLAP0でリウッツィに激突してるみたいだけど、どんなあたりだったんだ。
また例のブッコミをやってしまったのか。そのクセは直してくれー。
1コーナーの入りはまあまあだけど2コーナーへのアプローチがいまいち。
フロントウィングあててるし。素直にラルフの後ろにつけばよかったのに。

トヨタはカスタマー問題で反対派の様子ですな。これで
反対派はスパイカー、トヨタ、ウィリアムズ、
賛成派はレッドブル、トロロッソ、ホンダ、アグリ
相手するの面倒くさいはマクラーレン、フェラーリ、ルノー、BMW。
何だ、揉めてるのは下位争いで下にいきそうでやばい奴らと金あるけど遅いチームだけか。
トヨタが嫌いなわけでは全然ありませんのでトヨタファンのかたには失礼な文章でした。
ご了承ください。

またあとで勢力図作ってみます。
明後日からF1 2007第2戦マレーシアGPが始まります。
開幕戦はフェラーリのライコネンが圧勝でした。しかしラスト数週にエンジントラブルが
あったとの事。これによりライコネンはエンジン交換が必要かも。
そうなると今度はマッサの出番。トラブルなければこの人が勝つでしょう。
マクラーレンはここもポイント獲得を最優先で動いてくるので積極的なアタックは
しないと思われます。ルノーは遅いのでポイント獲得できるか。
BMWはギアボックストラブルがどうも解決できてないようで何戦かトラブルで
ポイントを失いそうですな。
スーパーアグリはたぶん木曜日に車検でスパイカーから訴えられるでしょう。
あまり派手に目立たずにここは13位完走程度を目指しましょう。
でもスパイカーごときに相手してられません。ここもぶっちぎりで行ってほしい。
あいつらなんか周回遅れにしてしまえ。
HONDAは正直バトンがいるので去年から大嫌いになりました。
ここもスーパーアグリに負けてくだせぇ。

また、マレーシアGP終わったら勢力図書いてみようかな。
ちなみに前ブログで書いたチャンピョンシップ予想は以下の通り。
年末に書いた記事です。(コピー&ペーストしました)
現時点ではずれているのは、、、バトンだな。はずれて良かった。
あたっているのはマニアックな所でウェーバーか。ピットロードでスピンだもん。
チームメートのクルサードも過去に実はやっているんだけど。

◎マッサ
  フェラーリ安定かつポールトゥウィンを2回したのは強い。
  ライコネンのナンバー2にならなければよいが。
○ライコネン
  フェラーリマシンをすぐに乗りこなしたらマッサは
  相手にならない。ただし、ミハエルの代役なんて無口の
  彼には無理だからチームが彼をどう支えるかがカギ。
▲ハイドフェルド
  個人的に好きなドライバー。BMWの上昇はどこまでいくか。
  クビサのレース経験がもっとあがれば、すごいぞこのチーム。
△バトン
  個人的には嫌いなドライバー。契約問題でかなり嫌いになった。
  でも、ホンダだけが大きな体制変更がなくて上位に来ている。
△アロンソ
  マクラーレンの信頼性に足引っ張られる可能性が大きい。
  ミハエルのフェラーリ移籍初年と同じような気がする。
×フィジケラ
  正直アロンソ以外はチームメイトに勝っていた彼だが
  アロンソ活躍で一気に株落ち。ただ車は安定したものが
  できそうだから問題ないけどどうだか。

その他
・クルサード
  テストなどを精力的にいつもこなしているので結構好きな
  ドライバー。ニューウェー加入でどこまで速いマシンを作るか。
・バリチェロ
  正直そんなに速いドライバーとは思えない。
  来年もバトンの後塵になるでしょう。
・ラルフ
  ミハエルの弟だけど結構好き。だってバトルはするが
  ペナルティが少ないと思う。トゥルーリより勝ってほしい。
・トゥルーリ
  そのトゥルーリはあまり好きじゃない渋滞生成ドライバー。
  予選は早いがレースは遅い。タイヤの使い方がいまいちの印象。
  それにチームメイトには前を譲らない。後半はバテて遅い。
  あまり前に来てほしくない。
・ウェーバー
  今年不運なドライバー。マシントラブルのリタイヤばっかり。
  でも日本GPの最終コーナークラッシュは下手くそちゃうのと
  思うリタイヤ。クルサードには負けてほしい。
<<< 前のページ HOME 次のページ >>>
プロフィール
HN:
Genさん
性別:
男性
職業:
会社員・開発系
趣味:
F1、ゲーム、競馬
自己紹介:
京都市内に住む41歳。
体重は110kg台に戻っちゃった・・・。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
現在時刻
訪問者数
2007/03/08スタート
最新記事
2019/03/24(日) 14:17
2019/02/17(日) 13:50
2019/01/14(月) 22:22
2019/01/06(日) 23:11
2018/12/09(日) 01:19
最新コメント
【せいごさん】
2017/03/20(月) 17:58
【osekkaiさん】
2017/02/14(火) 22:04
【わかさん】
2015/03/16(月) 18:40
【わかさん】
2014/12/11(木) 23:26
【わかさん】
2014/12/09(火) 19:03
メールにてコメント
リンク
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
最古記事
2007/03/08(木) 12:27
2007/03/11(日) 20:58
2007/03/12(月) 22:37
2007/03/13(火) 02:22
2007/03/13(火) 02:23
アクセス解析
記事別アクセス推移
アクセス時間
ブログ評価
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.